投稿日:2020年6月23日

未経験者必見!電気工事のあれこれ

こんにちは!滋賀県栗東市に事務所を置き、滋賀県・京都府にて電気工事のご提供を行っております株式会社イーテックです。
弊社はマンション・ビル・店舗など、電気の供給を必要としている全ての建物にご対応しております。
皆様は「電気工事」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?
「電気工事はどのようなことをするの?」「未経験でも仕事をはじめられるの?」などさまざまな疑問をお持ちの方もいるでしょう。
そこで今回は電気工事について、詳しくお話しいたします。

そもそも電気工事とは

電気工事とは電線・ケーブルの配管や配線、ボックスの設置、機器・設備や照明の設置などの業務のことをいいます。
私たちの生活に関わる物で例えると、街中の電線の配線やメンテナンス、住宅や施設の照明の設置やコンセントに関する工事も電気工事に含まれます。

電気工事の将来性

電気工事は近年、都市再開発の影響などでその需要はかなり高まってきているといえます。
また設備の老朽化に伴い、既存建物の改修・補修の工事も増加傾向になっており、電気工事の活躍の場が増えています。
なかには建物の改修・補修を専門として請け負っている電気工事業者もありますので、今後電気工事の需要がなくなることはないでしょう。

電気工事に必要な資格

電気工事をするのに必要な資格に電気工事士があります。
といっても入社前に取得が必要なわけではなく、会社の資格取得支援制度を利用して働きながら資格取得を目指すことが可能です。
第二種電気工事士の上位資格である第一種電気工事士や電気施工管理技士などの資格を取得すると業務の幅がかなり広がります。

【求人】イーテックでは新規スタッフを募集中!

株式会社イーテックでは、現場を盛り上げてくださる新規スタッフの募集を行っております。
弊社では「資格取得支援制度」を設けており、一人前の電気工事士になるためのサポートをしております。
手に職をつけたい方や未経験から電気工事に携わってみたい方など大歓迎です。
困ったことがあればすぐに相談できる風通しのいい社風ですので、電気工事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イーテック
〒520-3013 滋賀県栗東市目川1041
TEL:077-553-9476 FAX:077-535-1924


関連記事

弊社の業務内容をご紹介

弊社の業務内容をご紹介

今回は、弊社の業務内容についてご紹介いたします。 業務内容 滋賀県栗東市の「株式会社イーテック」は、 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社イーテックでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

未経験歓迎!電気工事スタッフの求人

未経験歓迎!電気工事スタッフの求人

滋賀県栗東市の株式会社イーテックでは、ただいま電気工事に携わってくださる方を募集しています。 生活に …

お問い合わせ  採用情報